音楽の授業

昼休憩中。

ちゃららーん ちゃららーん

どこからともなくピアノの音色が聞こえてきました。

大会議室を覗いてみると・・・。

資材の岡田さんが社長にピアノのレクチャーを受けていました。

社員のお誕生日には朝礼でHAPPY BIRTHDAYをみんなで歌います。いままでは、PCで音を出していましたが、今度からは生演奏になります。岡田さんのピアノと社長のサックスです!!!

こんな感じで、どこからともなく音楽が聞こえてくることがよくあります(笑)。

大日電子ではバンドが結成されており「Dバンド」といいます。サックス、キーボード、ドラム、ボーカル全て大日電子の社員で担当しています。先日の30周年記念式典でデビューを飾りました。またその様子は別の回で報告します。

来週の月曜日のお誕生日モーニングライブが楽しみですねー。


ブルキナファソからお客様さま

こんにちは!!

梅雨が明けましたねー!やはり晴れていると気分もウキウキしてきますね。

今日は、このお天気にぴったりのお客様がいらっしゃいました。

ブルキナファソという国をご存じですか?

西アフリカにある内陸国です。公用語はフランス語です。

ブルキナファソ・アマチュア無線連盟会長 兼 ATCSの社長

Hugolin Pooda(ユゴラン・プダ)様がお越しになりました。

関西学院大学 総合政策学部 教授中野様からのご紹介です。ブルキナファソで無線フィールドワークの研究をされており今回はプダ様が調査で来日されたようです。中野先生は私(茶円)の恩師です!中野先生、ごぶさたしております!

会社の製品や設計方法など2時間をかけてご案内をしました。とても真剣に聞かれていました。ブルキナファソではまだアマチュア無線等は広まっておらず、業務用無線は軍や中央省庁などで利用されているようです。ほとんどが7M帯のHF短波の利用だそうです。

左から、弊社社長杦本、プダさま、中野さま、茶円

実際の製品を見てとても喜んでらっしゃいました!

連絡を取り合って一緒にビジネスをしたいですねー。という話をしていました。

大日電子の海外進出も近いかもしれません・・・。どきどき。

フランス語をきちんと磨いておかなくてはなりません。少しは分かりますが、とてもじゃないですが会話はできません!がんばって習得します!

プダさんは土日の観光をキャンセルして国に明日帰られるそうです。

Bon voyage!またいらしてください!