グループ間のキョリ

こんにちは!茶円です。


1階にいくと

あ、南さんを発見。

製造Gの綾織さんと製品の打合せをしているようです。

図面を見ながら。

真剣ですね!












製品の仕様を決める際には設計グループと打合せをしたり、

見積を出すときには資材グループに質問をしにいったり、

製品の設計が終わって製造にはいると、製造グループとのやりとりが多くなります。


なかなか、部署間のコミュニケーションって難しいですよね。


大日電子本社には2階が事務所、工場が1階にあるため、各部署の距離が近いんです!


部署によって主張が違うので、ひとつのことを決めるのに調整って難しいんです。

でも、顔を見て話せる距離にいると、いろいろなことはスムーズに運ぶ気がします。


社員同士が顔を見て話せる。

これも大日電子のいいところです。


30人で製品作りをイチから完成まで行っています。

この規模の会社だからできる!ということってたくさんある!と思います。

中小企業がもっと元気になったらいいですね!




Let’s美しい挨拶!!

こんにちわ!

最近、弁当のおかずでエノキの豚肉巻きがお気に入りの南です。

いまだ母親に弁当を作ってもらっているのですが、自分にしては珍しく弁当の気に入ったおかずがあったことを伝えると、

2日連続弁当に入ってました。

さて、本日朝の朝礼後、大日電子では挨拶の練習を行いました。

笑顔・挨拶チェックシートでグーループになってチェックするというものです。

各項目4点満点の計20点満点を目標にそれぞれが確認し合います。

慣れているとはいえ始めは少し照れがあったみんなも美しいお辞儀を目標に真剣に取り組んでいます。

社長はみんなの挨拶をビデオで撮影。

ビデオカメラのプレッシャーに負けずしっかり挨拶しています。

大日電子にお越しの際は、挨拶の笑顔、声、姿勢にもぜひ注目してみてください!