営業マンは手帳が命!

こんにちは!茶円です。

昨日は6匹の子犬たちと遊びすぎて寝不足です。

今日は花金です!

あと少しがんばりましょうっ

全国の営業マンのみなさん、どんな手帳つかってますか?

手帳を忘れると仕事にならないですよね。

スケジュール管理も営業の大事な仕事!

大日電子の営業マンたちは・・・



小林部長はA4サイズのノートっぽい手帳を使っています。

月間タイプの手帳です。

奥様からいただいたそうです(^^)

上目づかいのキメ顔で写ってくれました!

お次はすぎもとさん、工藤さん



この2名は同じ手帳を使っています。

お客様から年末にいただいたスケジュール帳です!

これは月間、週間に別れています。

毎週月曜日に営業会議が開かれます。

すぎもとさんは、そのときの全員の2週間分のスケジュールも手帳に貼ってます。

2人共表情が攻めてます。

そして私の手帳は・・・










週間がない、月間だけの手帳です。

週間月間の両方に書くのが苦手なので、月間の方が分かりやすくて好きです。

カメラマンに上目使いリクエストされました。

上目使い0円!


南くんはというと、大日電子の卓上カレンダーに予定を記入しています。

大日電子カレンダーの犬バージョンは今月はパグ。









パグのものまねしてくれました。

(ちなみにこのポイントで私は爆笑中です。)

「似てましたか?」と不安になる、南くん。

PCの向こうへ視線をやると、












「ものまねオッケー!」

すぎもとさんがキメ顔でオッケーサインしてくれました。


今日もこんな感じの大日営業グループ!

スケジュール管理もものまねもバッチリです!


はなしのたね2013

みなさん、おつかれさまです!茶円です。


もう新年度がはじまりましたね♪

電車でも街でもフレッシュマンたちをよく見かけます。


大日電子では恒例の「はなしのたね」が出来上がりました。

1階の玄関と2階の廊下に飾っています。










「はなしのたね」には大日電子のスタッフ全員の写真と、趣味や特技、今年の目標の漢字とその意味が載っています!

その名のとおり、お客様や取引先様との話の種にしてもらいたいという目的のポスターです。

もちろん社内スタッフ同士の話の種にもなります。

2013年の質問は

①学生時代の部活

80%ほどの人が運動部でした!

その中でもテニス部、野球部がダントツ多いです!

②無人島に持っていくもの

無人島に持っていくものはかなり個性が出ていておもしろかったです。

製造の竹本くんは「夢と希望」と書いています。

宝探しをして海賊王になるつもりですね?

資材の甲田くんは「ライター」と書いています。

内線をかけて「なぜライターなのか」と問いかけると、

「生き延びるため」と答えてくれました。

竹本くんと比べてかなり現実的です!

ここではロマン派と現実派にわかれるようです。

③マイブーム

食べ物に走っている人と、趣味に走っている人がいます!

山﨑さんは美味しい明太子を探す

谷口さんはチョコ、綾織さんはエッグスシングスのパンケーキ。

趣味系では、

常務はゴルフ、小田さんはバイクで走る

などなど

④○○で**がしたい

こちらは海外で○○がしたい!という人が多いですね!

ちなみに社長は大きな劇場でライブがしたいそうです!

西本さんは「家でゆっくりしたい」そうです。いい家庭なんでしょうねー♪

⑤仕事での目標

こちらはみんなが仕事への熱い思いを書いています!

これがはなしのたねポスターです!

ぜひチェックしてみてくださいね(^^)